【2024竜王戦 最終52位/1728】ミライミミタスキ!鬼の対面構築【ポケモンSV】
こんにちは!heyちゃんと申します!
普段は楽しくポケモンを遊んでいる初心者です!
今回は2024竜王戦の予選に挑戦しました!
竜王戦のルールを見た時「事前にどれだけ準備ができるか」が勝負を分ける「初心者でも勝てるルール」だと思いました。
事前にめちゃめちゃ準備した結果、初心者の僕でもめちゃめちゃ勝てたので構築記事書きたいと思います!良かったら読んでください!
※殴り書きのとこもあるので読みにくかったらごめんなさい。
~構築経緯~
事前に仲間大会で練習していて、まず初めに
①ニトチャコライドン強すぎん?と思いました笑隙を見せて剣の舞を積まれたら、後は殴りながら素早さ上げてきて誰も止められへんやん、えぐいて!www ってなってたのでまずはこのコライドンをどうにかする事を考えました。
そこで思いついたのがゴツメこらえるのろいミミッキュです!こいつが本当に最強でした!
どんだけ積まれても、対面からのろい→こらえるでのろいダメージ×2とゴツメダメージ×2を与えることができます。また、相手の後続を見て、ミミッキュの生存がこちらに有利になる場合はゴーストテラスかげうちを押します。これでH振りコライドンが確定1発です。生存しなくていい場合はテラス切らずにかげうちで、それでも無振りコライドンが乱数で落ちます。落とせなくても3回目ののろいダメージが入るので最低でも1-1交換できます。また、ミミッキュコライドン対面は、じゃれつくケアで、ほぼ100%相手のコライドンにテラスタルを切らせることができるのでまじで強かったです。
汎用性も高く、他のポケモンにも活躍してくれました。イナズマドライブがゴツメを触ってくれるのも神でした。このミミッキュをコライドンのストッパーとして後続に置くことを決めました。また、このミミッキュを使うことを決めてから対面的な構築を組むことに決めました。
※型は後述
②初手にミライドンorコライドンを置くのはあんまり強くないと思いました。というのもこの大会は100%ミライドンorコライドンを使用しないといけないことから、全プレイヤーがこの2匹のポケモンを100%対策しています。つまり相手の初手はミラコラに強いポケモン、そうじゃなくても後続でカバーが効くように投げてくるはずなので、初手から出す旨みはないと思いました。(スカーフボルチェンやとんぼ返りがある場合はいいと思います)よって、他に初手置きポケモンを探していくことにしました。
③初手置きポケモンに求める要素が
1.ランドロス、ハバタクカミに強いこと。
事前練習でこの2匹はかなり多かったのでこの2匹には強く出たかったです。
2.ミライドン、コライドンに強いこと。
初手に投げるのはあんまり強くないと思っていますが、それでも投げてくる人はいると思いますので、そこに強く出れるポケモンを初手に置くべきと考えました。
3.受けを破壊できること。
対面構築を使う上で、受け回されていては勝てないと思いました。そこに圧を掛けていける両刀ポケモンor一撃技を使えるポケモンが良いなと思いました。
そこで出会ったのが、タスキまけんきドドゲザンです。本当に強かったです、初手から出して、出し負けを感じる試合はほとんどありませんでした。このポケモンに出会えたことが全てだった気がするぐらいには強かったです。
※型は後述
④ミライドンorコライドン
この2匹だと物理によっているのでミライドンを採用しました。
対面構築を使う上でミライドンorコライドンにはラキラッシャやドオーラッシャを破壊できる型で使うべきだと考えました。
※型は後述
これで3体が決まりました。
剣盾時代に ダイマックス×ミミッキュ×タスキ持ち「ダイマミミタスキ」というのがありましたが、今回は「ミライミミタスキ」鬼の対面構築で挑むことに決めました!
個体詳細
ドドゲザン@気合いの襷
テラスタイプ:悪
せいかく:やんちゃ
努力値:H252 A252 S4 (B0.D0)
技構成:アイアンヘッド ふいうち メタルバースト ハサミギロチン
今大会ダークホース。使ってる人他に見なかったけど、まじで強すぎました。初手から出して出し負けをほとんど感じなかったです。
~調整意図~
テラスタイプは悪、悪テラスふいうちでwinを拾うこともあったので正解だったと思います。性格はやんちゃでD0個体。理由はメタルバーストを読んでノーマル技を打ってくるガチグマに大きいダメージを与えるため。正解だったと思います。これに引っ張られ何となくB0にしましたが、これは良くなかったです。恐らく活きた場面はなく、ドオーのじしん2発でギリギリ落ちるなんてこともあったので不正解ですね。反省してます。
ハバタクカミには言うまでもなく強く、ランドロスに対してもいかくに対してまけんきを発動させ、アイアンヘッドとふいうちで縛りにいけます。
ミライドンコライドンにはメタルバーストで返り討ちにできます。メタルバーストは読まれたとしてもみがわりのような、アドが取れる補助技を採用していない限り解決できないので、剣の舞やビルドアップ、瞑想を積まれても何も怖くなかったです。
受けようと、ヘイラッシャに交代してきたりもされましたが、そこには魂のハサミギロチン。使った回数は意外に少なかったですけど、当ててくれた試合は大体勝てた気がします。
カバルドンやディンルーと初手対面した時だけ、打つ技を少し迷いましたが、カバルドンにはアイアンヘッドゴリ押しで対応できました。というのも、恐らく氷テラバミライドン等を意識してHDのカバルドンばかりだったため、アイアンヘッドでいいダメージが入りました。怯みも期待できるので良いと思います。落とせなくても後ろのミミッキュのじゃれつく圏内に持っていけました。
ドドゲザン本当にありがとう!
せいかく:いじっぱり
努力値:A252 S252 H4
技構成:じゃれつく かげうち のろい こらえる
安心安定のミミッキュです。化けの皮は最強です。どんなポケモンにもある程度仕事をしてくれました。ありがとう!
~調整意図~
耐久に振っても耐えたい技を耐えることが出来なかったので、かげうちのパワーを最大限上げれる意地っ張りASぶっぱです。
このポケモンに関しては最初に記載した通り、コライドンのストッパーになってくれたり、安定して強かったです。マジでありがとう!
ミライドン@エレキシード
テラスタイプ:フェアリー
せいかく:臆病
努力値:H204 S252 残りC
技構成:パラボラチャージ マジカルシャイン 瞑想 ちょうはつ
今大会の問題児。めちゃめちゃ強かったんですけど正解ではなかったと思います。でもありがとう!
〜調整意図〜
上から瞑想積みたいと思ったのでSは最速、Hは実数値201でちきゅうなげ確定5発、残りC
さぁ、どこから話しましょう。
結論最初はラキラッシャやドオーラッシャに強く出れるように氷テラスタルの氷テラバーストで採用していました。電気と氷の技範囲は優秀で、構築上ミライドンに95%以上テラスタルを切るようにしていました。これは余談ですが、他の構築を練習で使っていた時に気づいたんですけど、受けの構築以外でミラコラ以外にテラスタルを切る試合はほとんど負けるイメージがあったので、ミラコラにテラスタルを切りたいという思いがあって、テラスタルを切らなくても強いミミッキュとドドゲザンを採用したのもあります。
なぜフェアリーに変えたかと言うと、本番そんなに受け構築がいない可能性が高いと思いました。受け構築はどうしようもない対策で破壊される事から、1ROM勝負の大舞台で採用されにくいんじゃないかと思いました。また、コライドン対面、フェアリーテラスタルがある程度安定するからです。
エレキシードを持っていれば鉢巻晴れ炎テラスタルフレアドライブじゃなければ耐えることができるので、せっかくエレキシードを持つなら安定して戦いたいと思ったからです。氷テラスタルの場合、テラスを切らなければげきりんで倒される。テラスを切って炎技が飛んできたら倒される。と完全なテラスタル択になるのがもったいないと思いましたが、そもそもフェアリーでも状況によってはテラスタル択になるのであんまり気にしなくて良かったと思います。というかラキラッシャやドオーラッシャに弱くなる方が痛かったです。こういうとこがThe初心者って感じです。今思えば何でフェアリーに変えたのか、自分で上の文章を読んでいてもあんまりしっくりきません。
でも振り返れば試合によってはフェアリーじゃないと負けていた試合もあったので、これは当たる相手次第なのかなと。受けに当たらなければフェアリーの方が使いやすさはあると思います。
3匹の中では1番しっくりきてないですが、1-3から跳ね返したこともあったミライドンです、ありがとう!
【おわりに】
まずめちゃめちゃ楽しかったです!!笑
対戦してくださった方ありがとうございました!
めちゃめちゃ対策してたので正直悔しいです。
嘘やろ!!!って叫びたくなる運の悪い負け方もたくさんしましたが、それは他の人も同じなのかなと、メンタルを保っていました。笑
いつも見ているポケソルのせつないさんや、今日ポケのいろはさんも出るみたいなので決勝全力で応援します!!
そして、個人的な事ですが、他に頑張りたいことがあるので一旦ポケモンはこれで休もうと思ってます。個人的にも最後の大会だったので熱く戦えて最高でした!
これは余談ですが、公式大会は3日目にまとめて潜る方がいいみたいですね…知りませんでした笑
2日目3日目の30戦のうち自分より上のレートと当たったのはたった1回だけだったので、今後もし機会あれば覚えておこうと思います。笑