【S10最終731位/1918】俺たちの信じたイルカマンを信じろ。ミミカミイルカ構築【ポケモンSV】

f:id:HeyTube22:20231001151901p:image

初めまして!heyちゃんと申します!

毎月ポケモンSVのランクマッチを楽しく遊んでいるのですが、いつも結果を残せず、伸び悩んでいました。

そんな初心者の僕が、目標である最終3桁を達成することができました!

せっかくなので構築記事書きます!良かったら読んでください!

最終日の様子は全てこちらのアーカイブに残っています!実際に使っている様子がわかるので良かったら見てみてください!めっちゃ楽しそうにやってると思います!笑

配信URL↓

https://www.youtube.com/live/FJyL-wg3mck?si=Scx7XTgIX6rYdge-

最高388位 最終731位

f:id:HeyTube22:20231001151908j:image

f:id:HeyTube22:20231001151905j:image

構築経緯としては、俺たちの信じたみがわりビルドイルカマンを軸にすることにした。

前期使って、最高1060位を取れたので、引き続き軸にした。何でこのポケモンを思い付いたかは忘れた。なんか急に降ってきた。愛してるよイルカマン。

また今期はオーガポンやゴリランダーが増え、天敵のヘイラッシャが体感減った気がしたのでより刺さると考えた。実際前期より減っていたと思う。

イルカマンをマイティフォルムにするための、ばけのかわを持ったクッション要員ゴツメミミッキュ。おきみやげでビルドアップを積む隙を作ることができるすばやさ上昇ブーストエナジーハバタクカミ。エース最強のイルカマン。この3匹が基本選出となります。

スタンダードなパーティにはこの選出で勝率7割以上はあった気がする。

苦手なポケモンはヘイラッシャ、ドオー、ドヒドイデモロバレル等の受けポケモンです。

初心者であるため、プレイングは皆さんに劣ると思ったので脳死で勝てる構築を考えました。◯◯の時は◯◯を押す。◯◯がいたらこの選出はできない。のように自分の中で色々システム化していました。詳しくは最終日の配信のアーカイブを見てもらえるともしかしたらわかりやすいかもです。

その他3匹はあんまりしっくりはきていないのですが、とりあえず受けに強いおんみつマントサーフゴー。ゴリラドランの並びがちょっと厄介だったのと、イーユイにもそこそこ強いノーマルジュエルオオニューラ。最後は受けも破壊できて無難に強い、いのちのたまを持ったつるぎのまい電気テラバーストパオジアンで構築完成。

ただしこの3匹は全然変えていいと思います、最後まであんまりしっくりきていませんでした。ここを納得いく3匹にできていたらもっと上位狙えたと思います。

 

個体詳細

 

イルカマン@たべのこし
テラスタイプ:草
せいかく:いじっぱり
207(252)-233(252)-118(4)-×-107-120

※実数値はマイティフォルム

技構成:みがわり ビルドアップ ジェットパンチ ドレインパンチ

色々調整して使ったりもしましたが結論HAぶっぱが最強でした。こちら1匹vs相手3匹から余裕でまくって勝ったりもできます。最強のエース。

草テラスで電気技対面も強気にビルドを積める。ゴリランダーはもはや餌。苦手なポケモンがいたら出さないが、基本選出のイルカミミカミの選出ができるパーティにはかなり勝てた。

 

ミミッキュ@ゴツゴツメット
テラスタイプ:虫

※構築上絶対にテラスを切ることがないのでテラスタイプは虫(無視)してください()
せいかく:ようき
131(4)-135(196)-118(140)-×-125-150(164)

HB陽気パオジアンのつららおとし耐え

S準速ウーラオス抜き

残りA

技構成:じゃれつく かげうち のろい みちづれ

初手イルカからの引き先。クッション要員。ゴツメでダメージを入れれたり、1匹倒してからみちづれを決めることができたこともあり、ただのクッションではない働き。のろいもシンプルに強かった。

正直なにもせず倒されても、イルカマンさえマイティフォルムにしてくれれば最悪良かったので、少しでもメリットを稼げる可能性のあるゴツメミミッキュです。かなり強かった。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー
テラスタイプ:ノーマル

せいかく:おくびょう
145(116)-×-75-173(140)-155-205(252)

H陽気パオジアンのふいうち耐え

S最速

残りC

技構成:ムーンフォース シャドーボール ちょうはつ おきみやげ

初手イルカからのミミッキュからのハバタクカミ。殴っていけるなら殴って良し。基本的にはミミッキュでちょっと削ったポケモンを1匹倒しつつ、おきみやげをするイメージ。初手からおきみやげをする展開も多かった。全てはイルカマンに任しておけば大丈夫。特にカイリュー対面は相手にテラスを切らせることができ、裏のイルカマンを動かしやすくもしてくれた。まさにカミ。

 

オオニューラ@ノーマルジュエル
テラスタイプ:ゴースト
せいかく:いじっぱり
173(140)-200(252)-80-×-100-155(116)

Aぶっぱ

Sかるわざ発動でエナジーツツミ抜き

残りH

技構成:フェイタルクロー ねこだまし インファイト シャドークロー

ちょっと苦手だったゴリラドランに強く、イーユイにもやれるオオニューラ。シンプルに強かったが他のポケモンでも代わりはきくと思う。

 

パオジアン@いのちのたま
テラスタイプ:でんき
せいかく:ようき
155-172(252)-101(4)-×-101-205(252)

ASぶっぱ

技構成:つららおとし テラバースト ふいうち つるぎのまい

受けも破壊できるつるぎのまいパオジアン。無難に強かったが、絶対にこのポケモンでなければならない!といった感じはしなかった。ただ、もちろん弱いなんてことはなかった。

 

サーフゴー@おんみつマント
テラスタイプ:ひこう

せいかく:ひかえめ
193(244)-×-116(4)-195(188)-112(4)-113(68)

S最速ガチグマ抜き

残りHC

技構成:サイコショック ゴールドラッシュ 10まんボルト わるだくみ

受けループ許さないマン。

 

【おわりに】

自身初の最終3桁!自身最高順位!めちゃめちゃ嬉しいです! 

あんまり時間取れなかったですけど来期も頑張りたいです!ダブルバトルにも挑戦したい!

普段はよく人狼ゲームの配信をしているのですが、ポケモンの配信も頑張っていこうと思っているので良かったらチャンネル登録して応援していてください!配信遊びに来てください!

https://youtube.com/@HeyTube222?si=1wqRJulgOmcYiwcW

 

f:id:HeyTube22:20231001165613j:image